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トップ記事

Posted by フリーディア(セレス) on 31.2020 未分類 5 comments 0 trackback
中継用記事。この記事が一番上に来るようになってます。
fc2の設定でHPの高速表示という項目があり、それとトレードオフで広告が
トップ記事の最後に勝手に出てくるようになってます・・・
ものすごく・・・邪魔です・・・。。。

個人的には高速設定きって広告消したいですが・・・見る人もっさりもアレなので。。
あえてそのままに(設定いじるのめんどいからじゃないかとつっこんだら負けです
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ステータスの換算検証

Posted by フリーディア(セレス) on 28.2013 未分類 0 comments 0 trackback

上級者の皆さんなら既に把握はしてるかと思いますが・・・。。
ステータスって攻撃とHPで変化量が違うんです。

カ・知・敏・・・1ポイントで対応した攻撃が2上昇
体力・・・1ポイントでHP20上昇




つまり、これを星盤にあてはめてみましょう。

攻撃(Lv7)⇒+400~+1200
HP(Lv7)⇒+2350~+7350

つまり下記のように置き換えができます。

ナイトの場合で表現すると、
攻撃(Lv7)⇒力+200~力+600
HP(Lv7)⇒体+117.5~体+367.5

同じように回避も計算してみると・・・、
回避(Lv7)⇒+200~+800

回避は100%にするのに、3920ほど必要な計算になります。
(計算ソースはyoutube、4033で103%回避になってる動画があり、値からざっくり逆算)
つまり1%当たり39.2ほど。
よって、星盤回避は以下のように換算できます。
回避(Lv7)⇒5.1%~20.4%

これを宝石で換算してみましょう。
力+200⇒Lv5(+152)とLv6(+234)の中間
力+600⇒Lv5(+152)が4箇所刺さってるのに近いぐらい
体+117.5⇒Lv4(+72)+Lv3(+32)+Lv2(+16)ぐらい
体+367.5⇒Lv5(+152)が1箇所+Lv4(+72)が3箇所ぐらい

回+5.1%⇒Lv4(5%)1箇所ぐらい
回+20.4%⇒Lv4(5%)が4箇所ぐらい

3種類の星盤を最大値で比較すると分かるとおり、格差が出ちゃいますね。

力:Lv5 Lv5 Lv5 Lv5
体:Lv5 Lv4 Lv4 Lv4
回:Lv4 Lv4 Lv4 Lv4

つまり力>体力>回避の順で星盤を埋めていけばイインデス。
・・・というのは理想論で、星盤弄りにはスタークリスタルや金貨がたっぷり必要になります。。
なので、現実的にはどれか1ついいのがきたら都度ロックして埋めるのが建設的ですね。。w

このステータス差をなぜ検証したかというと、リペアの問題があります。
リペアは同じ等級の場合、第1OP+第2OPの合計が等しくなるように配分されます。
(クリ・命中・回避はステの数値に換算されて判定されます)

「同じステータスを狙うなら、優先度の高いほうを星盤で優先して取得して、
優先度の低いものをリペアで多めに取得することで全体的に費用を下げることができる」

例)攻撃ステ1100・HP4000を獲得する場合
条件:装備はOP合計240、星盤の数値は等率で発生

A.星盤は攻撃(優先度1)を優先し、星盤で中間値の攻撃800出した場合
攻撃ステはあと300必要なので、力+150
体力+90が装備ステとして残るので、1800、つまりHPはあと3200なのでHPの星盤ステを引いた際83%の率で満たす

B.星盤はHP(優先度2)を優先し、星盤で中間値のHP4850を引いた場合
HPは満たしている。
力240とすると攻撃は480増加、あと620必要なので、攻撃の星盤ステを引いた際、72.5%の率で満たす

つまり期待値としてA>Bであり、Aの方が満たしやすい事から上記提言は証明される。


上記のための検証でした。

偽トロ。

Posted by フリーディア(セレス) on 21.2012 未分類 0 comments 0 trackback

今日手に入るようなのでPCで撮りながら攻略できるよやったね!

とりあえず進めたかんじ。1部攻略(ヨクミール森)

Posted by フリーディア(セレス) on 21.2012 未分類 0 comments 0 trackback

といってもやるスタイル次第でどうにでもなるので、
私のやってる1分睡眠スタイル(睡眠成長スキル上がらない)での必要ステータスを紹介。
ダメージが通る目安にして下さい。




難易度:イージー:ノーマル:ハード

1部

ヨクミール森

レベル5:10:15
必要攻撃力5:5:5

○強制戦闘ポイント(最短経路)
・エリア1(オークx1)
・エリア3(ゲートx1・オーク系x2~4のランダムPOP)
・エリア5(ゲートx1・ビートルx1~3のランダムPOP)

○ドロップデータ
・オーク
⇒古びた包帯

・オークアーチャー
⇒射手の火薬弾
⇒回復のポット
⇒さびた矢尻

・アント
⇒枝
⇒木材
⇒虫の皮
⇒キレイな虫の皮

・ビートル
⇒強固な角
⇒虫の皮
⇒キレイな虫の皮


○ボス詳細
アンブロシア
HP:確認中、ハードでは600前後?(検証中)

◆攻撃パターン

羽化前
睡眠ガス(全方位)⇒一定のタイミングで射出。一定距離までしか届かないのでヒットアウェイで。


羽化後
(ターゲットに接近する場合)
キック(2~3回)⇒ハードの場合即死級の累積ダメージ
眠り粉設置(4方向)⇒触れると睡眠付与
超音波(判定6回)⇒1回でも当たるとヒットストップで以降の攻撃が全弾命中、HP吸収10%
キック+睡眠ガス(2~3回)⇒怒り時限定、威力高めで当たると睡眠付与

(その場から動かないorターゲットから離れる場合)
蝶の舞⇒蝶の弾幕を前方3方向に射出、ターゲットに蝶が当たると蝶が張り付く
蝶が張り付いた場合、移動速度&ステップ距離激減・持続ダメージ(小)・HP吸収50%(寄生蝶のダメージ)を付与

◆ドロップ
⇒トイハーブ
⇒アンブロシアのイバラ(若干レア)

◆採掘可能鉱石
・クズ鉄
・鉄
・アメジスト
・地の結晶(若干レア?)
・大きな結晶(ゴールドハンマー以上?)
・小さな結晶(プラチナム限定?)

○総評
最初に来ることになるダンジョン。
最初だけあってハードでも装備要求は特にありません。
(ただし被ダメージは難易度で差が良く出ます)
アント部屋は数沸くので連続ヒットストップによるピヨりに注意。
ビートルの突撃は浮かし付きですが追撃はしないので危険度はさほどありません。
アンブロシアはさなぎ状態の睡眠ハメがあるのでイージーでも注意。
羽化後は超音波に当たらない立ち回りが必須(1Hit目が当たると6Hit確定で即死コース、非怒りでも使用)
結構範囲も大きいので逃げる方向を間違えないように。。

まあ良くも悪くも最初のダンジョンなので、レベルアップやスキルレベル上昇でのステータスUPで
ゴリ押せるようになる感じですね・・・10日ぐらい農奴ライフに勤しんでAM1:00までに寝る生活をしていれば
ハードでも苦もなく進められるのではないでしょうか。速攻プレーは苦シミマス

セルフィア平原のデータはまだまだまとまってないので後回しです。。あそこ広いよ・・・。。。
次回記事は水の神殿・・・ですがココもドロップガー(
もうドロップ情報後付けでいいかな。。1日1匹限定でDrop推定0.2%とかそんな低確率に付き合ってられないっていうアレ



残念ながら

Posted by フリーディア(セレス) on 26.2012 未分類 0 comments 0 trackback

今回はPSO2の更新ではないのです(
ルンファ4をやってるのでそちらの情報を乗っけていくのがメインに。
・・・まあPSO2の状況も書きますが。。

ではではでは、次記事でちょこちょこっと書いていきましょうかね。
ネトゲと違ってそこまでDropきつくないからさくっと埋まりそう~
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